お知らせ

お知らせ

2019.11.11

就職セミナーに参加して

本校の生徒が、就職セミナーに参加いたしました。
参加した生徒の感想を、一部ですが掲載いたします。

それぞれの生徒がどのように感じたのか、きっと参考になるのではないでしょうか。

今回、この就職セミナーに参加してみて、どのようにして就職先を決めるべきなのか、どういうことに注意して見学や面接に臨むべきか、よくわかりました。
11月に入り求人票が貼り出されて、今ちょうど就職活動が始まった時期でもあり、何を基準に、どのようなところを見て決めるべきか正直迷っていました。初めての就職になるので特に、人間関係などもすごく気になっています。今日のセミナーで、見学の時にどういったところを見ておかないといけないか、質問なども積極的に行って、いかに自分が情報を集めていくことが大切なのかがわかりました。

面接の際には、やる気・向上心のある質問や明るく元気の良い挨拶や面接の質問の内容に向けられた答えを準備しておくことなどが大切だとよくわかりました。働き始めてから、求人内容と実際の内容が違ったということがないように、院内見学の際にしっかりと質問をし、自分が納得のいく就職ができるように今日学んだポイントをしっかりと抑え、就職活動をしていきたいです。

自分自身で就職したい場所を決めるけれど、歯科医院側も私を選ぶかを決めるということを忘れてはいけないと感じました。院内見学の際に、自分自身もどのような人物なのか見られていると頭に置いたうえで、元気な挨拶・笑顔・丁寧な言葉遣いや、やる気をしっかり行動で示さなければならないと思います。

理解が難しかった福利厚生の内容も詳しく教えていただけたので、より求人票の見方がわかり、しっかりと確認をしていきたいです。